初心者を待ち受ける罠!

RCショップやネット通販などで「初心者向けフルセット」みたいな商品をよく見かけるようになりました。
クルマや飛行機などの機体の他に、送信機(一般的にプロポと呼んでいます)やバッテリー・充電器などがセットになっていて、価格もとてもリーズナブルです。確かにそれさえ買えば初走行や初フライトはできますね。
メーカーもなんとかRC人口を増やしたくてそんなセットを出すようになりました。確かに一人で初めて遊ぶのには都合が良いかも知れません。
でもそれを持ってショップに行き、先輩に教えてと言うと鼻で笑われるかも知れません。

「初心者向けフルセット」に同梱される送信機や充電器などは、最低限の機能しかありません。
あなたが運よく上達したらすぐにいらなくなってしまうものなのです。運よくと書いたのは、それで練習しても上達するのはとても困難だからです。
お店の人や先輩が高いものを勧めてくるのにはちゃんと理由があるのです。みんな最初は安物を買って、すぐにそれがダメだと分かって買い直しているのです。だからこれからRCを始めようとするあなたにはそんなトラップを踏んでほしくないという優しい気持ちから「どうせ買うなら良いものを買え」と言っているのです。
別に全日本選手権や世界大会に出なくても、ちゃんとRCでみんなと楽しく遊べるようになるために必要な金額はかなりのものになります。RCを諦めるならこの金額で判断して下さい。自分がやろうと思っていた事が想像以上にお金がかかると感じるのならRCはやらない方が良いでしょう。
RCはやっている間はずっとお金がかかります。新しいキットが出たら欲しくなる。壊れた部品を買い直す。サーキットや飛行場の利用料を払う・・・など、ずっとお金を払い続けます。それでもあなたはRCを始めますか?
そんな金のかかる遊びは無理と考え、月に何度も呑みに行ったりパチンコで大損した方が気持ちが良いのならそれで構いません。RCをやっている人たちはそんなあなたを無理に誘ったりしません。

「じゃあ一体どうすればいいんだ!!」
きっとあなたは今こう思っているでしょう。
・一人で勝手にショップへ行くな

・安物の初心者セットは買うな
・いやならやるな
まるで勧めていないかのような事をずっと書いてきました。確かにその通りかも知れません。でもRCを始めるのに覚悟が必要なのは理解してもらえたでしょうか。

RCを間違いなく楽しむのに一番良い方法は、ショップやサーキットに何も買わずに何度か通う事かも知れません。そのうち声を掛ける勇気が出るか、運が良ければ誰か声を掛けてくれるかも知れません。
見ているだけで諦める人もいるかも知れませんが、それはそれで良いと思います。何も損はしていませんし。でも、RCをやっている人の工具箱にすごく興味が湧くような人はRCを続けられると思います。小さなビスや何に使うか分からない工具類・今までに見た事のない装置などに胸がときめく人はRCをするために生まれてきたのかも知れません。